
季節の変わり目になると、衣替えをする方が多いと思います。その際、衣類や服飾雑貨などを久しぶりに出してみると、意外と「もう要らないかも」と感じることもありますよね。 そこで、株式会社クオーレが運営する買取専門店ウリエルが、衣替えの時期に行われる洋服の整理について、300人にアンケート調査を実施しました。衣替えの際に衣類などを整理する人はどの程度いるのか見ていきましょう。
衣替えの時期に衣類などの整理をする人の割合は94%
「衣替えをする時に、洋服の整理を行いますか?」と聞いたところ、下記のような結果が出てきました。 はい:283人 いいえ:17人 衣替えの際に、整理を同時に行うと回答した人が全体の94%を占める結果となりました。さまざまな理由から手放す判断をしますが、そうすると“どの手段で手放すのか”も決めなければいけません。 では次に衣類などを整理する際、どんな手段で手放すことが多いのかをみてみましょう。
不要な衣服は「捨てる」が最多!「売る」では買取店利用が多数
どんな手段で手放しているかを聞いたところ、下記のような結果が出てきました。 捨てる:248人 売る(リサイクルショップ/買取専門店):159人 売る(フリマアプリ/ネットオークション):140人 譲る:70人 捨てると回答した人が大多数を占めました。一見すると捨てると回答した人が最も多いのですが、“売る”ことを選択する人も案外多いことに気づかされます。 次に、不要な衣服を売るか売らないかの判断基準についても聞いてみました。 使用感・保管状態:199人 ブランド:55人 購入時の価格:18人 デザイン:7人 その他:21人 それぞれ回答した方の意見を見てみましょう。 *【使用感・保管状態】 「その商品を見て自分が買いたいと思う状態か、購入してその商品を使用出来る綺麗な状態かを判断の基準にしています」【50代女性】 最も多かった意見は、「逆の立場だった際に、使用感が気になるかどうか」というもの。「綺麗な状態だったら誰かにまだ使用してもらえるのではないか」といった理由から、使用感や保管状態を基準に判断する人が多いようです。 *【ブランド品かどうか】 「ブランド品であるものをただ捨ててしまうのはもったいないと感じる為。まだ使えそうなものなら売ってお金になるのならそのほうが良いと感じる」【20代女性】 付加価値から高く売れそうといった意見が。また、ご自身で購入した際の「思い入れがある」などから、捨てにくいといった意見も多く寄せられました。 *【購入時の価格】 「高額で購入した洋服なら、自分はもう着ないけど捨てるのはもったいないし、着てもらえる人がいれば買ってもらいたいから」【50代女性】 高額だった品は、質が良いことや大切に使用していたことから、良い状態で売ることができ、売る際にも値が付きやすくなりますね。 *【デザイン】 「自分はもう着なくなったり、好みではなくなったものでも、デザインが良ければ欲しい人もいると思うので売ります」【30代女性】 「流行りのデザインであれば着たいと思う人が他にもいると思うから」といった意見も目立ちました。 *【その他】 「基本的に売るという選択はしないです。理由は『購入希望者とのやりとり・梱包・発送作業が面倒だから』『購入希望者とのトラブルが発生した場合の対応やストレスを考えると、売らない方のメリットが大きいから』の2つです」【40代女性】 その他を選択した人の意見で多かったのが、基本的に「売らない」という意見。売ることでのトラブルや、手間暇が面倒だと考える人が多いようでした。また中には、「捨てるしかないくらいに着古してからでないと処分しない」といった意見も見られました。
94%が衣替えで整理する!? いらない服は捨てる? それとも売る?(サライ.jp) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
Read More
Tidak ada komentar:
Posting Komentar