ABCテレビ
(古川美沙希記者リポート)「一見普通に見える、おしゃれなアウター、実は着なくなった服を再利用して作られているんです」。 表裏、リバーシブルで着用できるこのアウターは、不要になった服から素材を作り、新たな命を吹き込まれた「環境に優しい」コートです。 大阪・なんばの高島屋で、今年の夏から始まった取り組み「デパート・デ・ループ」です。 館内には期間限定で不要になった服の回収ボックスが設置され、回収された服は、全く新しい形に姿を変え、何度でも生まれ変わるんだそうです。 (高島屋大阪店販売第2部・家里賢部長)「衣料品業界につきましては、毎年多くの廃棄ロスを生み出すという、環境負荷の高い産業と言われております。供給過剰の問題がありまして、売れ残ったものについては、廃棄ということが多い」。 アパレル商品を多く販売している百貨店において「ただ販売して終わり」というだけではなく「その先の環境問題」についても考えていこうという試みです。 今回は、人気ブランド「ホワイトマウンテニアリング」とのコラボレーション商品も販売されます。 記者が着用したこちらのアウターは、8万2500円。 簡単に手に取るには、少しハードルが高い値段ですが…。 (高島屋大阪店販売第2部・家里部長)「かっこいいものを着たい、かわいいものを着たいという意識があると同時に、プラス環境にもいい商品ということであれば、お客さんがお買い求めになる大きな決め手の一つになるのではないかと思います」。 衣替えの季節。少し、環境のことに思いをはせてみては、いかがでしょうか。
環境に優しい「再生し続ける服」 高島屋・大阪店が販売開始 “人気ブランド”とのコラボ商品も(ABCニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
Read More
Tidak ada komentar:
Posting Komentar