![](https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210703-00010000-bazaar-000-1-view.jpg)
ワードローブをリフレッシュするということが、自動的に「購入」を意味した時代は、すでに遠い昔のこと。地球環境を守るため、サステナビリティがますます重要性を増すなか、消費者もブランドも、レンタルや古着の売買、ヴィンテージアイテムを発見することなど、これまでとは異なる形の「新しさ」を求めるようになっている。 【写真】審美眼を持つおしゃれプロが本当に通うヴィンテージ店10 そこで、衣類ケア商品ブランド「スチーマリー・ストックホルム(Steamery Stockholm)」の共同創業者でもあるフレイ・レーヴェンハウプトCEOに、手持ちの服を長持ちさせるためのベストなお手入れ方法と、古着を高値で売るためのヒントを教えてもらった。
お手入れに必要な基本的なものは?
──スチーマーです。 ハンディタイプでも、ハンガータイプでも構いません。しわのない、きれいな状態を取り戻してくれます。 熱蒸気を当てれば、それによって嫌な臭いが取れるほか、細菌が死滅し、着古された感じにつながるすべての要因が取り除かれます。 もうひとつのお勧めは、ファブリック シェイバーです。毛玉を取り、ニットの衣類の寿命を延ばすのに最適です。
よくある間違ったお手入れとは?
──どのタイプの衣類でも、寿命を延ばすために必要なのは、洗いすぎないことです。スチームは洗濯する代わりに衣類をきれいにするための最適の方法です。また、適切な洗剤と方法、水温で洗うことも大切です。
保管時の注意点は?
──ニットウェアやパンツは、型崩れを防ぐため、たたんでしまうことをおすすめします。シャツやブラウス、ドレス、ブレザーなどはすべて、ハンガーにかけて保管するのがいいでしょう。
売るためにするべきことは?
──お気に入りだった服に新たな持ち主を見つけてあげるときがきたら、しっかりリフレッシュしてから、売りに出すことをおすすめします。 必ず洗って毛玉や糸くずなどを取り除き、スチームをかけることです。さらに、仕上げにファブリックスプレーで少しだけ香りを付けておくといいでしょう。
高値で売るためのヒントは?
──売るときには、ブランド名とモデル名を記載すること。ウールやシルクなど、高級な素材の場合は、素材も明記しておくことです。サイズや寸法、衣類の状態についても、詳しく書いておくといいでしょう。 シミがある場合は、どこにあるかも含め、明記しておくこと。その他、縁や裾が伸びたり糸が出たりしている部分があれば、それもきちんと伝えること。 そして、写真を掲載することも、忘れてはなりません。背景をニュートラルカラーにして、日中、光が当たるところで撮影すれば、いい写真が取れるはずです。
衣類ケアのプロが教える、手持ちの服を「長持ちさせる&高く売る」ためのヒント(Harper's BAZAAR(ハーパーズ バザー)) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
Read More
Tidak ada komentar:
Posting Komentar